白地図から自分だけのオリジナル世界地図を無料で作れるサイトはこちら

th_globe-791596_1280

海外で旅行者と話をすると、『今までどこの国に行った事がありますか?』という話題になる事があります。

自分はマイナーな国に行くのが大好きで、観光地があろうがなかろうが、とりあえずどんな国なのか見ておきたいタイプなんですが、マイナーな国だとどこの場所にあるのかわかってもらえない事がよくあります。

そこで、インターネット環境がない状況でも世界地図が見れる様に、サイトから世界地図をダウンロードしようと探していたのですが、その最中に面白いサイトを発見しました。

地図ぬりぬりという名前のサイトなんですが、世界地図に国別で色を付ける事が可能で、今まで訪れた国をわかりやすく表す事が出来てとても便利なサイトです。

作った地図はダウンロードができるので、パソコンに保存しておけばルート作りの参考になりますし、サイズを縮小すればブログやFacebookなどのSNS 等にも使う事ができます。

一度作った地図は何度でも変更でき、サイト利用も無料なのでとても使い易く重宝しています。

色をつける作業はとても簡単なので、手順を紹介しますね。

地図ぬりぬりの使い方

まずは、地図ぬりぬりのサイトへ。

『体験版』だとダウンロードができないので、『無料で会員登録をする』を選んで下さい。

会員登録 地図ぬりぬり

簡単なパスワードで問題ないのですが、ログインに必要になるのでメモをしておいて下さい。

3

ログインをするとこんな画面になります。

4

『地図の新規作成』をクリックして下さい。

『世界』、『世界地図』という順番にクリック。

ちなみに日本地図は『アジア』に入っています。

5

色が付いていない状態の世界地図が出てきます。

6

白地図はブログをやっている人には色々と使い勝手がいいので、このままダウンロードしても有りだと思います。

上部のボタンを押して、『エリア塗りつぶしモード』にします。

7

左上のボタンで色を変える事ができます。

8

試しに日本を塗ってみましょう。

このサイズだと塗りにくいので、地図を拡大します。

9

左のアイコンボタンでサイズを変えて、『地図を移動』で場所変えます。

色の付け方は塗りたい国をクリックするだけです。

10

この作業を繰りかえし行えば、訪れた国を全部塗る事ができます。

色の使い方次第で『訪れた国』、『これから行きたい国』等を分けても面白いと思います。

世界地図だとヨーロッパエリアが非常に小さくなってしまうので、ヨーロッパエリアによく旅行される方は、ヨーロッパエリアのみをダウンロードするとわかり易くなりますよ。

ちなみに自分の世界地図はこんな感じになってます。

14530316908124

141カ国訪れてるんですが、カナダとロシアの面積が大きすぎて、白い部分が目立ってるのが気になるところですが、よく頑張って行ったなと自分で誉めてあげたいです(笑)

とても便利なサイトなんですが、残念ながらスマートフォンでは利用できずパソコンでしかできません。

スマートフォンで利用するのであれば、こちらの(新)地図ぬりぬりをお勧めします。

世界地図はありませんが、国別、大陸別、日本の地図であればスマートフォンで色を付ける事ができます。

新しいサイトなのに、なぜ世界地図がないのかは疑問ですが、今後増える可能性は高いと思います。

地図ぬりぬりで色を付けながら世界地図を見ていると『あ、この国も行きたいな』と、行きたい国がどんどん増えていき、これからの海外旅行の参考になると思います。

みなさんも是非使ってみて下さいね。

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です