海外旅行で便利な地図アプリはオフラインで使える『MAPS.ME』

credit: Gonzalo Baeza

海外旅行で困るのが初めて行く国で道に迷った時ですよね。

ガイドブックを見ても、現在地がどこなのか今一わからない事が多いと思います。

日本ならGoogleマップ等をを使って現在地を把握する事ができますが、海外ではインターネットを使わない様にしている人が多いのではないのでしょうか?

今回はインターネットを使わなくてもオフラインで使えるスマートフォンアプリを紹介したいと思います。

自分は旅中でこのアプリを教えてもらってから、毎日かかさず使っていました。

一度使うとこのアプリは手放せない程、旅行が快適になるので是非最後まで読んで頂いてみなさんも使ってみて下さいね。

MAPS.MEというアプリはこんなに便利なんです。

『MAPS.ME』というアプリは簡単にいうとオフラインでも使えるGoogleマップみたいな物です。Googleマップよりも性能は落ちますが、海外旅行では威力を発揮します。

インターネットを使わなくても、このアプリが使えるのは『GPS』を利用しているからです。

なので、機内モードに設定しても使えますし高額請求をされる事はありません。

GPSを利用しているので、現在地がすぐにわかりますし、目的地までの距離や時間などもおおよそ判断できる優れもののアプリです。

MAPS.MEの使い方

ダウンロード直後のアプリは、地図情報が白紙なので情報が欲しい国のマップをダウンロードをしないといけません。

1.地図をダウンロードする

まずはアプリをダウンロードします。

『次へ』を押して進んで行きます。

th_ファイル 2016-01-29 12 28 46

右下のボタンをクリックします。

th_ファイル 2016-01-29 13 06 52

『マップをダウンロード』をクリックします。

th_ファイル 2016-01-29 12 30 42

試しに『インド』をダウンロードしてみます。

インドはアジアなので、『Asia』をクリック。

th_ファイル 2016-01-29 12 30 58

『India』をクリックします。

th_ファイル 2016-01-29 12 31 22

これでインドのマップを見る事ができます。

もっと簡単な探し方

いちいち検索しなくてもマップのダウンロードができます。

試しに『韓国』でやってみます。

th_ファイル 2016-01-29 12 42 55

韓国のエリアをどんどんズームしていくと、

th_ファイル 2016-01-29 12 43 09

こんな画面が出てきます。

th_ファイル 2016-01-29 12 43 26

こちらのダウンロードの仕方の方が、世界地図を見ながらダウンロード出来るので簡単かもしれませんね。

マップのダウンロードは容量が大きいので、必ず日本にいる時に行って下さい。

海外で行う時はWi-Fiを使う必要があり、インターネットが安定していない事が多いので、ダウンロードが途中でキャンセルされたり、長時間かかる事があるので注意して下さい。

『ルートなしで地図をダウンロード』とは、地図だけダウンロードをして、『ルートの検索』ができない容量が少ない物です。

スマートフォンの容量に余裕があれば、間違いなく『地図のダウンロード』をお勧めします。

場所を検索する

下部の検索ボタンを押します。

th_ファイル 2016-01-29 13 22 30

『カテゴリー』を選択します。

試しに『ホテル』を検索してみましょう。

th_ファイル 2016-01-29 13 20 19

ホテルの一覧表が出てきます。

th_ファイル 2016-01-29 13 20 51

th_ファイル 2016-01-29 13 21 20

『保存』をクリックします。

th_ファイル 2016-01-29 14 13 34

ピンが表示されて見やすくなります。

th_ファイル 2016-01-29 13 21 20

以前のバージョンではピンを打つ事ができるのは有料のMAPS.MEだけでしたが、今は有料版は廃止されて無料版でもこの機能が使う事が出来るので便利になりました。

カテゴリー検索は地図上の国を検索するので、日本を表示している場合は日本を検索します。

かならず、調べたい国を表示してから検索をかけてください。

国を表示している場合は、広範囲の地図では広範囲に検索をし、街周辺を探したいのであれば街を表示してから検索すると表示されている街周辺を探す事ができます。

自分で入力をして探した場合は国全土をカバーできます。

ただ、日本語で入力するとあまりヒットしないので『英語』で検索して下さい。

予め行きたい場所等をピンで保存して、現在地からどれだけ離れているか、方角はあっているかを予測できるのでガイドブック等でカバーしていない街でも迷う事無く目的地に行きやすくなると思います。

ルートの作成

検索をしなくても地図上を指で長押しすれば、ピンを打つ事が出来るので、ガイドブックやインターネットで調べていた場所を予めピンを打ち、現地に着いたら現在地からそのピンまでのルートを作成する事も出来るので便利です。

th_ファイル 2016-01-29 14 39 15

まとめ

最近ではGoogleマップもオフラインで使える機能も増えてきましたが、まだまだカバーしている国が少なく、断然MAPS.MEの方が使い易いので使ってみて下さい。

ただ、便利すぎて街中でずっとスマートフォンを出していると、盗難のリスクが高くなるので、その点だけは注意してください。

自分がこれを使いだして便利だな〜と感心したのが、タクシーに乗っている時です。

海外ではメーターの距離を稼ごうとして、わざと遠回りする運転手もいるので、タクシーに乗ってからこのアプリを見ながら行くと、道が違う事にすぐに気付く事ができます。

他にはATMや銀行などがどこにあるのか、一目でわかるので治安が悪い街でもスムーズに行動できるのがありがたかったですね。

ちなみに自分は世界一周の後半にこのアプリを使い始めましたが、こんなに便利なら序盤から使っていればよかったなと後悔しました。

アフリカのモロッコからこのアプリを使っていたので、

th_ファイル 2016-01-29 14 41 12

ピンはこんな感じになります。

序盤から使っていれば、自分の辿った世界一周ルートが一目でわかるので面白かったな、と少し後悔しています。

みなさんも是非このアプリを使って快適に旅行を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です